「SkillHacks」VS 「Udemy」 徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?

「Udemy」 VS 「SkillHacks」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ? 比較
「Udemy」 VS 「SkillHacks」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?

こんにちは、フリーランスWEBエンジニアのaimiです。

先日、「SkillHacks(スキルハックス)」を完走しました!

aimi
aimi

やっと終わったよ〜〜!

…ということで、現在は足りなかった知識を通信講座の「Udemy」で埋めているという感じです٩( ᐛ )و

その理由は

「SkillHacks」はHTML、CSSのほかに、

以下の2種類のフレームワーク

・こんなに簡単にホームページが作成できるのか!と目からウロコ「Bootstrap」
・ほとんどのWEBサイトで使われている「Ruby on Rails」

しか学習できないので、Web開発の求人No. 1言語「JavaScript」や人気の「Python」はカバーしていませんし、自分で習得する必要があります。

aimi
aimi

つまり、独学でやるほかないってこと!

「Skill Hacks」の言語だけでクライアントの要望を受けるには、とうてい勉強量が足りません。

以前記事でも書かせたいただいたように、「Skill Hacks」はプログラミング学習の敷居を下げてくれ、スタートダッシュがしやすい環境作りをしてくれただけ。

細かいスキマを埋めるのは、必須なんです。

この記事では、『 「SkillHacks」VS「Udemy」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?』ということでお伝えしていきます。

\挫折しないで完走できる、プログラミングWeb講座/

「SkillHacks」の詳細を見てみる

追加料金なし・質問無制限サポートあり

\お気に入り講師の授業が1,200円〜/

「Skill Hacks」とは?

プログラミング挫折者を撲滅すべく立ち上がった、オンライン講座

「Skill Hacks」は22歳の経営者・迫祐樹さんがプログラミング学習挫折者が多いことに心を砕き、開かれたオンライン講座。

以下の記事でも説明させていただいておりますが、「Skill Hacks」は100本近くの動画が69,800円買いきりで無制限サポート!

主婦の私には捻出するのが大変でしたが、受講してよかったと思っています。

aimi
aimi

同じ先生に最後まで見てもらえるので、精神的に安定できたのが大きいかな。

回答は、迫さんご本人からくるんですよ!

\挫折しないで完走できる、プログラミングWeb講座/

「SkillHacks」の詳細を見てみる

追加料金なし・質問無制限サポートあり

「Udemy」とは?

世界で5000万人が学ぶ、オンライン動画学習プラットフォーム

「Udemy」のトップページより引用、かなりの頻度でセールをやっているので、助かります。

Udemy(ユーデミー)は最新IT技術やビジネススキルなど、多彩なテーマが学べるオンライン動画学習プラットフォームです。世界で5000万人がUdemyで学んでいます。

「Udemy」公式サイトより引用

パッと見た感じ、プログラミングの動画が非常に多く…。

その証拠に「Udemy」の公式ツイッターアカウントは、プログラミング学習の生徒のリツイートが目立ちます。

理由を聞いて驚きました(汗)、な・なんと動画の講師ご自身がアカウントを運用し質問を受け付ける人も割と多いから。

aimi
aimi

それってなにげにすごいこと!

格式張ったフォームからだと、なかなか質問しづらいしねw

もちろん、クローズドな場でこみいった質問も可能。

それは受講生の特権です!

もちろんアカウントを持っていない講師もいますよ。
そんな時は「Udemy」の”講師へのメッセージ”ボタンからでも気軽に質問可能。しかも無制限。
\お気に入り講師の授業が1,200円〜/

「Udemy」 VS 「SkillHacks」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?

【費用面】…「Skill Hacks」=買い切り69,800円は高く感じるが、選ぶコストがない分精神的にラク。「Udemy」は必要なものだけ買うのならば圧倒的に安い。

「Skill Hacks」「Udemy」
69,800円1,200円〜20,000円程度。
内容・講師による

”買い切り・講師に質問し放題”という点では両者共通なので、いっけん「Skill Hacks」は高く感じますが…

「Skill Hacks」と同じ内容のものを受けようと思ったら、結局何十本も買うことになるのでなんだかんだで50,000円はいきます。

【参考例】「Skill Hacks」の4言語・実習をマスターした場合

  • 1,800円のものを20本購入=36,000円ぶん購入
  • アプリ制作など、実習講座も10本購入=18,000円ぶん購入

【今回購入した講座】迫さんの「メモアプリ」実習は「タスク管理アプリ」に名を変えて、類似講座を発見!
24,000円と表記にはありますが、1,800円のセール時に購入しました

しかし額面だけ見れば、1本「40分の1」って安すぎですよね。それが「Udemy」の魅力。

いきなり「68,000円用意して!」と言われるより明らかにハードルは低いです。

【学べる言語】…不安な初心者が迷わずに受けれるのが「Skill Hacks」、好きな言語が選べるのが「Udemy」。

「Skill Hacks」「Udemy」
HTML、CSS、Bootstrap、Ruby on rails世にある全てのプラグラミング言語

世にある全てのプログラミング言語が学べるのが「Udemy」。

いっぽう「Skill Hacks」は2種類の言語と2種類のフレームワークしかカバーできていませんが、Bootstrapひとつ覚えておくだけでWebサイトがひとつ作れるのはまぎれも無い事実ですし、初心者が自信をつけるにはいいチョイスです。

”その絶妙さに絶賛した”という点についてはこの記事にも書いています。

【かかる時間】…「Udemy」は動画を探す時間もかかる

「Skill Hacks」「Udemy」
すぐ取りかかれる。順番に行ってれば問題ない受講前提の動画があったり、段階を踏まないといけないものもある

初学者でも迷わず取りかかれるのが「Skill Hacks」の最大のメリット

いっぽう「Udemy」はそれが本当に自分にとって必要な教材なのか?というところから始まるので、嗅覚を養えていない段階で選ぶのはかなりのストレス。

これは余談になりますが「Skill Hacks」では迫さんが完走後、不足知識を埋めるための講座の選択方法も教えてくれるので助かりました。

それはやはり「完走したから」ということに尽きるとは思いますが、教材にひと通り触れているか触れていないかでは差が出るところです。

aimi
aimi

やっぱり「なんらかの形でプログラミングに触れてるかどうか」で差がつく、ってわけ!

これは仕方がないことだよね…(ため息)

【講師の質】…「Udemy」はその道で評価の高い講師を選べる、「Skill Hacks」は選べないが個人的にはわかりやすく満足

「Skill Hacks」「Udemy」
評価がネットの記事しかないので、判断基準がブレる1講座ごとに評価がされるので、判断しやすい

「Udemy」は講師どうしで競争原理がはたらき、日々新しい情報に触れることができるのもメリット。

いっぽう、「Skill Hacks」は2019年に作られた教材なので、古いわけではありませんがネットの評価しかないので判断がむずかしい場合も。

しかし概ね高評価のレビューが多い印象です。

実際2020年2月に撮影された動画に出演されている”しみずさん”は3ヶ月で完走されて、転職されたというのだから説得力もあり。

SkillHacks受講後にWeb系企業に内定をもらった受講生のリアルな体験談
aimi
aimi

受講者も累積300人以上!転職成功率も90%ということ。

こんなに驚異の数字を叩き出してるのも…さすが。信頼の証ですね。

\挫折しないで完走できる、プログラミングWeb講座/

「SkillHacks」の詳細を見てみる

追加料金なし・質問無制限サポートあり

\お気に入り講師の授業が1,200円〜/

まとめ:どちらがおすすめというわけではなく、両方併用するのがベスト

全くの初心者は「Skill Hacks」からはじめ、足りないスキルを「Udemy」で埋めるのが正解。

ここで一度まとめましょう。

<「Udemy」 VS 「SkillHacks」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?>

  • 【費用面】…「Skill Hacks」=買い切り69,800円は高く感じるが、選ぶコストがない分精神的にラク。「Udemy」は必要なものだけ買うのならば圧倒的に安い。
  • 【学べる言語】…不安な初心者が迷わずに受けれるのが「Skill Hacks」、好きな言語が選べるのが「Udemy」。
  • 【かかる時間】…「Udemy」は動画を探す時間もかかる
  • 【講師の質】…「Udemy」はその道で評価の高い講師を選べる、「Skill Hacks」は選べないが個人的にはわかりやすく満足

→「Skill Hacks」でスタートダッシュを決めると、教材を見る目をやしなえる
→足りないスキルを「Udemy」で補うのがベスト!!!

少なくとも私は、

  • 「Skill Hacks」はプログラミングをスタートするきっかけをくれた講座なので感謝していますし
  • 「Udemy」は足りない言語を習得したり、さらに実習で鍛えるためには必須でした。
aimi
aimi

これで、余計なエネルギーを使わず、集中できる!

良いスタートが切れそうですね!

\挫折しないで完走できる、プログラミングWeb講座/

「SkillHacks」の詳細を見てみる

追加料金なし・質問無制限サポートあり

\お気に入り講師の授業が1,200円〜/

以上、『「Udemy」 VS 「SkillHacks」徹底比較!初心者にはどっちがオススメ?』の記事をお送りしました。

関連記事

【独学プログラミング】「SkillHacks」は高いの?完走した私が解説する

私が受講した当時は「Skill Hacks」はコスパが良すぎる!と評判でした。

はたして本当なのか?主婦の私には安くはないお金だったので記事を書いてみました。

【プログラミング学習】「Skill Hacks」口コミ・評判まとめ

「Skill Hacks」の口コミ・評判をまとめました。

半年間かけて完走した私の経験を交えながら解説していきます。

「Udemy」の口コミ・評判まとめ

「Udemy」の口コミ・評判をまとめました。

公式ツイッターアカウントのセール情報には要注目!

めちゃくちゃディスカウントされてて驚きますよ٩( ᐛ )و

オンラインプログラミング講座「SKill Hacks」の詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました