はじめまして!アラフォー主婦・フロントエンジニアaimiの自己紹介します。

はじめましてアラフォー主婦・フロントエンジニアのaimiです 自己紹介
はじめましてアラフォー主婦・フロントエンジニアのaimiです

はじめまして、フロントエンジニアのaimiです。

こんにちは、このたび2020年1月29日よりブログを立ち上げたaimiと申します。

通算4サイト目となる、当ブログ。

サイト立ち上げは、年々慣れてきたような気がします(苦笑)、でもまだ緊張はしますね。

ではまずは「Think Rich!」の

  • 名前の由来
  • なぜ立ち上げることにしたのか?その理由

ということからお伝えしていきますね。

『Think Rich!』とは、”物理的ではなく精神的な豊かさを考えよう!”という意味

ブログのタイトルは、重要だっていうのは十分承知なのですが…

なんせ語彙力が乏しい(本あまり読まないw)もので、ネットから拝借させていただきました。

THINK RICH LOOK POOR

「考えは豊かに、見た目は貧しく」。

ポップ・アートの巨匠、アンディ・ウォーホルの言葉です。

見た目は貧しくと言っても、ボロを着ろと言うことではありません。

着飾ることよりも、考え方を豊かにすることを推奨しているのです。

きっと、本質的なことを大事にしなさいと言っているのだと思います。

私はことし、地方移住して4年目を迎えました。

以前購入していたような服は全く着なくなり、あくまで機能性重視のものばかり_φ( ̄ー ̄ )

おしゃれとは言えませんが、暑いし寒い田舎の気候にはこれが最適なんですよ。

…と話は逸れましたが、そんな服を着まわしながら「たくさん稼ぐ」のではなく「細く長く稼ぎながらずっと田舎に暮らせたらいいよな〜」と強く考えています。

それは着飾ったり、都会に行かなくても実現できること。

何より、田舎気に入っていますし。

仲間がいた方が、はかどることもありましたが基本は独学です

2019年夏から、プログラミングを勉強してきました

教材の購入〜今にいたる半年…つまづきながらも独学で進めてきました!

で、ここからが本題。

2019年1年間オール在宅勤務でやってみて、芽が出なければ外で働かないとな〜とは考えていました。

年収としては100万弱。(しかし経費もかなりあるので、収益としては少ないのですが…)

月あたり10万を超えた時もあって、手応えを感じました

でも、ぶっちゃけこれだけでは暮らし続けることはできません。

私の趣味である登山や、道具を買うお金。たまには遠征もしたいですし。

目標額は200万円、といった時に今の広告業だけでは厳しいということで、さっそく迫祐樹さんの「-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座」(7万円)を購入。全て終わった時点でどうしていくか考えることにしました。

しかし思いの外、というか予想はできましたが難航。

全部終わるのに半年以上かかりました。

復習も2回程度しましたが、マスターするにもいたってません。

しかし、大枠は理解できたので先に進むことに。

立ち止まっていてはいけません。

すると、次なる教材「-FrontHacks-」を購入に立ちはだかる10万円の壁。

そう、次のステップの教材は14万円!(驚)

さすがにポンと払える金額ではないので、ちょこちょこ買い足せる教材「オンライン学習サイトUdemy 」に切り替えて、勉強開始したところ…驚きました!

迫さんの教材は、結構詰め込みすぎてるということを。(確かに詰め込めれば、効率よく学べることに違いないのですが)

だからぶっちゃけ、簡単に感じたのですw

もちろん「Skill Hacks」と同じく、何度も復習は必要ですけどね。

WEB仕事にコーヒーは必須です
aimi
aimi

驚いちゃったよ!
でも、プログラミング教材はその人のレベルによって購入すべき教材が違ってくるから難しい。
自分がなにが向いているのか見極める(嗅ぎつける)能力が最も大事。お金をドブに捨てないためにも…

その詳細は、後述することにして…。

(なにいきなりぶっちゃけてるんだ、って感じですがw)

このブログは、独学でフロントエンドエンジニアを目指すフリーランス・アラフォー主婦の記録

なんだかまとまりのない文章になってしまい、恐縮なんですがw

そんなお尻に火がついた、私の奮闘の様子をこのブログに書き示していこうと考えております。

よろしくお願いします〜!

aimi
aimi

目指せ!年収200万円。

デザインがきいた時の達成感ったら…プログラミング、結構楽しいですよ。

独学でエンジニアを目指していく人の参考になれたらいいな!

オンラインプログラミング講座「SKill Hacks」の詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました